ADHD時々不妊治療 キャリア迷子のワーママ日記.com

ADHD時々不妊治療 キャリア迷子のワーママ日記

39歳育休中。ADHD疑いあり。息子3歳、無水鍋0歳、愛犬3歳。第一子を不妊治療で授かり、現在もKLCで第二子不妊治療中。キャリアに迷走するワーママのガチャガチャな日常をつづります。

一年ぶりの更新。二児の母になりました。

実に一年ぶりの更新です。

最後の記事に残した移植で陽性判定が出て、3月に女の子を出産しました。

現在、育休中です。

 

育休に入るまでの約半年、ブログのタイトル通り、まさにキャリア迷子になりました。。

 

異動したばかりの部署がやはり自分に合わず。

別部署で昔一緒に仕事をした同僚が、「社内異動制度を使ってうちの部署にぜひ!」と熱心に誘ってくれる。

調子にのってエントリー、現部署の上長に「異動したばかりであり得ない」と激ギレされる(直属の上司にはOKもらっていたが、上の方に話が通っていなかった)。

その直後、妊娠。

悪阻がひどく休みがちになるも、超初期だったので妊娠と伝える勇気がでず、社内では「異動申請が通らずメンタル不振になった」と思われる。

悪阻も落ち着き、妊娠報告。

「メンタル不振かつ休みがちな人員を異動したばかりの部署に置いておけない、前部署に戻す」と言われ出戻り異動。

いつ休むかわからない体調不良の過剰人員として、たいした仕事も与えられないまま息を潜めて産休に入る。

 

という流れでした。

異動先の部署でも、出戻りした部署でも、「どう扱っていいかよくわからん妊婦」としてとても居づらかったです。

タイミングも悪いし、社内の根回しも失敗してるし、完全に自業自得ですが…もともと仕事は好きで思いっきりやりたいタイプなので、中途半端な立ち位置は辛かった。

 

復職は、長女も保育園に入る来年春の予定です。

「育休復帰の直後は、最後に在籍していた部署に戻るのがルール」だそうで、また出戻り部署に戻ることになるのでしょう…。

 

育休に入ってから今日まで、「このまま会社辞めたい」って言葉が1日に5回は頭をよぎります。

出戻り部署の人たちも、盛大に送別会をして見送った先輩が半年で妊娠してのこのこ帰ってきて、さぞやりにくかったと思います。

育休に入る際の見送りは、なんとも簡素で、寂しいものでした。たいした仕事もしてなかったし、仕方ないけどね。

 

でも、私の住む町はなぜか、育休中に転職すると上の子も保育園を退園するルール。

まあそもそもこの年齢、転職回数、このキャリア、そして二児の母では簡単に転職できる訳もありませんし。

 

そんなこんなでこれから先どうするか、2人の子どもの相手をしつつ考えている今日この頃です。

 

ADHDについては、実はたいした進展はないのですが、また別記事にて書こうと思います。