ADHD時々不妊治療 キャリア迷子のワーママ日記.com

ADHD時々不妊治療 キャリア迷子のワーママ日記

39歳育休中。ADHD疑いあり。息子3歳、無水鍋0歳、愛犬3歳。第一子を不妊治療で授かり、現在もKLCで第二子不妊治療中。キャリアに迷走するワーママのガチャガチャな日常をつづります。

ADHD診断待ち、自分の疑惑に気づいた理由。

大人の発達障害。女性のADHD。片づけられない女。

 

最近、ネットやテレビで本当によく見かける言葉ですね。私はつい最近、自分もそうじゃないかと気づくまで、まーったくの他人事でした。

「そりゃー片づけは苦手だけど、そんな人いっぱいいるじゃん。障害って…コワッ」

そんな感じ。

 

でも、自分自身が発達障害かもしれない、そう気づいたのは、オットの「使えない部下がいる!」という愚痴を延々と聞かされたのがきっかけでした。聞けば聞くほど、「そんな社会人いる?」というツカエナイレベル。 

無知で偏見だらけの私。「大人の発達障害っていうのがあるらしいよ。その人、発達障害(≒障碍者)なんじゃないの?」何も知らないくせにオットの部下に興味を持ち、「大人の発達障害とは」を調べ始めた。

 すると…調べれば調べるほど、ADHDの特徴が自分に当てはまるのです。もう、オットの部下のことなんて頭から吹っ飛んでADHDについて調べまくりました。

(こういうところもADHDっぽいです、思いついた目の前のことに夢中になって当初の目的を忘れる。汗)

 

・片づけができない ・待ち合わせの時間にいつも遅れる 

・忘れ物が多い ・得意不得意の差が大きい 

・行動力があり思い立ったら即行動、じっとしていられない

・変化を好み、飽きっぽい。単純事務作業が苦手

・アイディア出し、ひらめきは得意。興味のあることにはすごい力を発揮する

 

特に、過去の経験でしっくりきたのは「職場や仕事内容の合う合わないの差が大きく、転職を繰り返す」という部分。 

私は転職4回、現在が5社目ですが、そりゃーもう、のびのびと仕事に夢中になってがっつり成果を出せた大好きな職場と、周囲に「なに、この使えないやつ…」と白い目で見られ、鬱寸前で何の成果も出せずに、ミス連発で逃げるように辞めた職場。

職場によって評価も扱いも自分の振る舞いも、自分でもどうして?って同じ人間とは思えないくらい全然違ったのです。

 

ちょうどその頃、私は育休を挟んで5年間いた職場に飽き飽きうんざりで、無理やり異動させてもらったばかりでした。

そして、今までの経験からなんとなーく、この新しい職場に対して、自分が「なに、この使えないやつ…」地獄に落ちていく気配を、感じていたのでした。

 

そんなときに気づいた大人のADHD、そして、「薬を飲むとマトモになれる」という夢のような噂。「クスリ…クスリが欲しい…」これまた得意の行動力で、近隣の病院を調べまくり、簡単な問診を経て2か月後のADHD診断予約をしたのでした。

 

つづく。